職業訓練での話

職業訓練でOAシステムを受講していた時の話

同じく職業訓練を受講していた58歳の男性が喫煙所でよく話し掛けてきてた
当時、私はWord、Excelの資格どころかPCの知識もあまり無かった
PCも所有していなかったし、それまでの職場でも学ぶことはなかった
彼はPCを長年所有してきたのをよく聞かせてくれた。自費でタイピングソフトを購入し自宅で特訓していたらしく、Word2級の問題集も自費で購入したりと、とにかく私に自分の取り組みかたを熱く語るのだ。今思うと私に自慢して優位になりたかったんだと思う。

職業訓練が暫くたったの頃、Wordの検定試験を2級で受けるか3級で受けるか、それとも受験料を無駄にしないように両方受けないか迷っていたときに
その58歳の彼(小原さんとする)は
「俺は3級受けるよ合格、不合格は関係ない」と言い切り、軽く漢気を見せたw
私は心のなかで
ん?自費で2級の問題集購入したのに検定は3級?
と思ったが、小原さんはその頃、Word初心者だった私にすらタイピングの速度が追いつかなかったことを思い出し納得した

私は確実に資格が欲しかったので3級を受験することにした。受験料を払い終わって喫煙所でタバコをふかしていたら小原さんが現れた。
私は、小原に検定試験をどうしたのかを聞いた
すると小原さんは、しれっとした顔で一言

小原「受けない」
私「えっ????????」
小原「Wordは使わないから受けない」
私「はぁ…そうですか…」
小原「Wordなんか仕事で使わない」

小原さん涙目なってるよ
そっとしておこうと思いその場は深く聞かなかった

後日、彼は2級の問題集をやっていた
私は自分の3級のことに集中していたのであまり関わらなかったが、喫煙所でしきりに
「2級の問題難しいよ~」とか
「2級に比べたら3級は楽だね」とか
やたら私に2級アピールをしてきて困惑していたが適当に聞き流していると

小原「2級の問題やったら3級なんか簡単に合格するよ教えてやろうか?」
と言ってきた。私は至福の喫煙タイムを何の義理もないオッサンに不快にされたことでイラッときたのでつい

私「3級もろくにでけんヤツが2級なんかできる思います?」

小原「………………」

私「だいたい小原さんWordの検定試験、受けんのに2級がどーしたこーしたって俺に話しますけどね俺、興味ないから他でやってもうていいですか?」

小原「………………」

私「大体、検定試験受けんヤツにあーだこーだ講釈垂れられても全然入ってきませんし、ここ職業訓練ですよ?雇用保険貰いながら訓練させてもーてんのに仕事で使わんから資格いらんとか言い訳ほざくんやったら、はなから来んかったらよろしいやん!」

小原「そんなに言わなくても…うわーん」

あかん!やってもた!
58歳のええ年したオッサン泣かしてもた!



いやぁw我慢したんですよwマジで
その後も平然と来てたから神経図太いんでしょうねw
まぁ付け上がる前に程々で叩いておかんとお互い嫌な気分になるって事があるって勉強になりました。